記憶力を上げる食べ物がある!?

こんにちは!

 

勉強をしていると

お菓子を食べたくなること

ありませんか?

f:id:japahis:20211124071733p:plain

 

頭を使うとカロリーを消費するので

お腹が空くのは当然のことです。

 

そこで、せっかくなら

記憶力を上げる食べ物

を食べましょう!

f:id:japahis:20211124071857p:plain

 

本当にそんなものがあるのか?

今回は記憶力を上げる食べ物

紹介します!

 

 

1. バナナ

バナナには

ブドウ糖、果糖、ショ糖という

3種類の糖分が含まれるため

エネルギーが持続しやすいです。

f:id:japahis:20211124071821j:plain

 

この糖分が不足すると

記憶を司どる海馬の動きが弱まり

記憶力が低下します。

 

バナナは受験生だけでなく

アスリートも食べています。

 

東京五輪卓球女子シングルス優勝

陳夢選手は試合の休憩中

バナナを食べていました。

f:id:japahis:20211124070225j:plain

 

すぐに食べられて

エネルギーを補給できるところが

いいですね!

 

 

2. チョコレート

f:id:japahis:20211124071928p:plain

チョコレートに含まれる

カカオポリフェノール

テオブロミンが大脳を刺激、

集中力や記憶力を高めます。

 

すごく効果のある

チョコレートですが、

太る原因にもなるので

食べ過ぎには注意です!

 

3. ガム

f:id:japahis:20211124071953j:plain

ガムを噛むことで

血流が良くなり

脳が活性化します。

 

また、

ストレス軽減

の効果もあります。

 

4. 水

f:id:japahis:20211124072019p:plain

食べ物ではありませんが

これが意外と大切です。

 

水を飲むことで

ホルモンバランスが

整えられます

 

500mlの水を飲んだ人は

飲まなかった人と比べて

脳の動きが14%も早くなる

という実験結果があります。

f:id:japahis:20211124072058p:plain

 

運動をしていなくても

こまめな水分補給をしましょう!

 

 

まとめ

 

勉強をしていると

何か食べたくなってしまう。

 

そんな時は今回紹介した

4つの食べ物を積極的に

取り入れて

記憶力を上げちゃいましょう!

 

f:id:japahis:20211124071557p:plain

 

もちろん

バランスの良い食事や

睡眠も大切ですよ!