2021-01-01から1年間の記事一覧

「徳川将軍、総理大臣」覚え方!

こんにちは! 「日本史は暗記科目」 なんて言われることもありますが 基本的には流れで覚えます。 しかし、 徳川家の名前が覚えられない 総理大臣の順番がわからない 日本史をやっていると ありがちな悩みです。 そこで今回はこれらを 覚える方法を 教えちゃ…

記憶力を上げる食べ物がある!?

こんにちは! 勉強をしていると お菓子を食べたくなること ありませんか? 頭を使うとカロリーを消費するので お腹が空くのは当然のことです。 そこで、せっかくなら 記憶力を上げる食べ物 を食べましょう! 本当にそんなものがあるのか? 今回は記憶力を上…

日本史を選んで正解!日本史は他の教科の勉強の役に立つ

こんにちは! 日本史を勉強していると、 日本史つらいな 世界史の方がよかったかな と思うことがあります。 しかし、日本史の知識は 国語の点数UPにも つながります! 日本史の知識が国語に生きた その逆の 国語の知識が日本史に生きた なんてこともあります…

知らないと逆効果!?勉強中の音楽で集中力UP!

こんにちは! 勉強中に音楽聴いていますか? 好きな曲を聴きながらなら 勉強がんばれる! しかし、音楽の方に気を取られて 勉強がはがどらない 集中力が続かない 経験をしたことはありませんか? 音楽の中でも 勉強中に聴いてもいい曲と 聴かないほうがいい…

使いこなせば超有用!「日本史用語集」

こんにちは! みなさん 日本史用語集 使っていますか? 教科書と一緒に購入したり 兄弟が持っていたりする この日本史用語集。 文字がいっぱいで見にくい よく分からんから使ってない それではもったいない! 今回は 日本史用語集とは何か。 その有用な使い…

宿題を早く終わらせる!家で自分の時間を確保する方法

こんにちは! 学校から帰ってから宿題をするまで どのくらい時間をかけていますか? 夜の22時から宿題をはじめて 終わる頃には0時過ぎてる。。。 なんてことはありませんか? 家に帰ってから ついダラダラしてしまうのは 仕方のないことです。 しかし、 ある…

成績が上がる勉強法!予習してますか?

こんにちは! テストの結果が悪かった... そんなあなた!!! そもそも授業中、 先生が何を言ってるのか わからない なんてことはありませんか? 今回はほんの少しの勉強で 成績が上がる方法を お話しします。 この方法を実践すると 授業の内容がわかるよう…

ペンの色で暗記力が上がる!?注意が必要な色も

こんにちは! ペンの色で 暗記の効率が上がる そんな魔法みたいな話が 実はあるんです。 普段黒しか使わず 見づらいノートに なっている人、 たくさん色を使って どこが重要なのかわからない ノートになっている人 必見です。 ペンの色を変えるだけで 暗記力…

定期テストで高得点!授業中の過ごし方

こんにちは! みなさん、普段の授業は しっかりと受けていますか? お昼ご飯を食べた後や 部活で疲れている時の 授業はどうしても 眠くなってしまいます。 テスト直前にその時の 内容を思い出そうにも 何も覚えていない... なんてのはよくある話です。 さて…

運動すると記憶力up!?勉強ばかりはむしろマイナス?

こんにちは! 自分は部活があるから 勉強する時間が少ない。 そんなマイナス思考に なったことはありませんか? 今回はそんなあなたが プラス思考になれるような お話をお伝えします! タイトルにも書きましたが 運動すると 記憶力が上がります! 運動を定期…

日本史が苦手な人へ!おすすめ参考書

こんにちは! 日本史が苦手な人には 教科書ってつまらない もっと良い教材が欲しい と考える人がいます。 実際に教科書は文字ばかり 堅苦しい明朝体 さらには興味がないと 読むのは辛い。 そんな教科書だけでなく 楽しく勉強できる教材を 紹介します! 1. …

歴史は「流れ」で覚えよ!基本的勉強法

こんにちは! 歴史 と聞くと嫌い、苦手 という方が多いのでは ないでしょうか。 実はできないから苦手、 だから嫌いという人がほとんど。 できるようになれば 嫌じゃなくなるかもしれません! というわけで、今回は 歴史の勉強法をご紹介。 この方法を続ける…

部活を言い訳にしない!大会直前でも学年1桁をとれた勉強法

こんにちは! 部活を頑張っている人 「部活で忙しくて勉強できない」 「次のテストは諦めよう」 こんなこと考えていませんか? 良い点をとりたい!けど 部活も頑張りたい! この両方を成り立たせることは ズバリ可能です! これから話す2つの方法を 実践する…

受験勉強っていつ、何からすればいいの?受験についての基礎知識

こんにちは! 「大学受験」を意識し始めたそこのあなた! 何から始めればいいかわからない! と思ってはいませんか? このブログでは ✔︎受験勉強っていつから始めるの? ✔︎どんな準備をすればいいの? そんな人のために 受験について理解して 効率の良い勉強…