歴史は「流れ」で覚えよ!基本的勉強法

こんにちは!

 

歴史

と聞くと嫌い、苦手

という方が多いのでは

ないでしょうか。

 

f:id:japahis:20210722062441j:plain

 

実はできないから苦手、

だから嫌いという人がほとんど。

できるようになれば

嫌じゃなくなるかもしれません!

 

というわけで、今回は

歴史の勉強法をご紹介。

この方法を続けることで

歴史を得意科目にしましょう!

 

f:id:japahis:20210722062609p:plain

 

 重要なのは

流れで覚える

ことです。

 

みなさん、突然ですが

好きな漫画やアニメ、映画は

なんですか?

f:id:japahis:20210722062723j:plain

その作品について話す時、

物語の流れがしっかり

頭に入っていると思います。

 

 

恋愛ものの作品で

登場した男の子に急に告白する

女の子はあまりいません。

 

イケメンが転校してきて

荷物を持ってくれたり

ふとした仕草がかっこよくて

好きになった。

f:id:japahis:20210722062813p:plain

 

というように、基本的に

流れがあります。

 

歴史もこの流れを掴めば

内容を理解している証拠で

テストで高得点間違いなし!

になります。

 

そこでオススメの歴史勉強法は

歴史のマンガを読む

ことです。

f:id:japahis:20210722062939p:plain

 

特ににおすすめは

カラーのものです。 

 色がついていると分かりやすく、

記憶に残りやすいです。

 

図書館にいきましょう!

ほとんどの図書館には

歴史コーナーがあり、

そこに歴史のマンガも置いてます。

 

f:id:japahis:20210722063017p:plain

 

 

文字だけの教科書ではやはり

読んでいてつまらない

と思うのも仕方ありません。

 

マンガを読むことで

流れをつかめるだけではなく、

「あの変な顔の武将」

というような覚え方もできます(笑)

 

f:id:japahis:20210722063114p:plain

 

マンガを読んだあとで

教科書などで勉強すると、

今まで見たくもなかった教科書

内容がスラスラと入ってきます!

 

いきなり歴史が好きになる

というのは難しいと思います。

f:id:japahis:20210722063353p:plain

 

マンガを読んで流れをつかみ、

テストで良い点をとる

今より楽しく勉強ができる

ようになります!