部活を言い訳にしない!大会直前でも学年1桁をとれた勉強法

こんにちは!

 

部活を頑張っている人

「部活で忙しくて勉強できない」

「次のテストは諦めよう」

こんなこと考えていませんか?

 

f:id:japahis:20210722045158j:plain

良い点をとりたい!けど

部活も頑張りたい!

この両方を成り立たせることは

ズバリ可能です!

 

これから話す2つの方法

実践するだけで

あなたの次のテストの成績が

良くなること間違いなし!

f:id:japahis:20210722045234j:plain

 

1. 思い出し勉強法

 

あなたは昨日の授業の

内容を思い出せますか?

1時間目から6時間目まで

その内容を言えますか?

 

f:id:japahis:20210722045627p:plain

 

安心してください。

この質問に自信をもって

「はい」と答えられる人は

ほとんどいません。

 

人の記憶は1日で75%も

失われてしまいます。

しかし、復習することで

忘れにくくなります。

 

f:id:japahis:20210722045317p:plain

帰りの電車、お風呂、

朝ごはんを食べながら、、、

1日3回昨日の授業で何を

習ったかを思い出しましょう!

 

もし思い出せないことがあれば

教科書やノートを開いて

内容を確認しましょう!

f:id:japahis:20210722050138p:plain



 

 

2. しっかり寝る!

 

2つ目は

「しっかり寝る!」ことです。

「え?勉強法は?」

と思うかもしれません。

 

f:id:japahis:20210722045826p:plain

 

しかし、寝ることも立派な勉強。

人の脳は寝ている間

その日学んだ内容を整理したり

忘れないようにします。

 

なので、睡眠時間が短すぎると

脳が整理する時間が足りずに

せっかく勉強したのに思い出せない

となってしまいます。

 

f:id:japahis:20210722045902p:plain

目安は最低6時間。

できれば8時間ほど寝ると

良いと言われています。

 

 

1. 思い出し勉強法 

2. しっかり寝る!

この2を組み合わせることは

非常に有効です。

f:id:japahis:20210722050055p:plain

 

夜寝る前に勉強したことや

思い出したことを

次の日の朝に思い出して

復習します。

 

 

特に小テストはこの方法で

毎回満点をとることも

夢じゃありません!

f:id:japahis:20210722050023p:plain

 

ぜひやってみてね!